SSブログ

米沢守の事件簿 [映画]

今更ながらに行って参りました。
トム・クルーズの「ワルキューレ」は先週終了。木村祐一監督の「偽札は」レイト1本。
本当は、GWまっただ中の来週に行く予定だった「米沢守の事件簿」に急遽変更。ある意味凹みながらの鑑賞でしたが…。
まんまなあの方々に家のリビングに座ってるような感覚で106分ですか?楽しんで参りました。
ハセベバクシンオーさんの原作は、去年の「相棒 ビッグマラソン」の際に思わず購入してしまい読んでたのですが。これほど原作に忠実に作っていただけると安心してみてられますよ。
曲も話の流れも、テレビドラマを裏切らない作りやし、米沢さんの妄想も(爆)独特のテンポもそのままで、ああ、花はなくてもちゃんと主役やなあと。
相棒7.5も秋から始まる新シリーズの波乱を予感させる作りで。ねぇ、ミッチーならぬ神戸さんが、かつて、ことごとく右京さんの言う事に頬を膨らませていた薫ちゃんのように次第に、右京さんに感化されてくんやろうなあ、ミイラ取りがミイラになるんちゃうの?みたいな。
彼の強かさがどういう風になっていくのかが楽しみです。


相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版> [DVD]

相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

で、今日のお昼は…
takana1.jpg

鎌倉パスタの復刻メニュー「ピリ辛高菜と鶏の和風パスタ」でした。
おいしくあっさりいただいたんですけど…。後味に残ってしまったニンニクと辛さ&少しの脂っこさに食後、ちょっと…。おいしかったんやけどなあ。胃が疲れてんのかな。


映画の後のお茶は…

miu2.jpg

初めて行った神戸旧居留地 美侑の「フリュイ・ドゥ・パッスィオン」
さっぱりとしたパッションフルーツとキャラメリゼされたバナナ&マンゴーのケーキです。
あっさりとした味わいで、美味しかったですよ。
印象的ではないけど、その分、何度でもいけるかな っとった味わい。



今日は、最後にTUTAYAで、「ウォーターホース」を購入。前回の「ベオウルフ」も見てないし、借りてるDVDも山と溜まってるというのに。あかんわ。


ウォーター・ホース コレクターズ・エディション [DVD]

ウォーター・ホース コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェネラルルージュの凱旋 [映画]

行って参りました
「ジェネラルルージュの凱旋」
誰が良かったって堺雅人さん、ええ味出してはりますね(笑)
チュッパチャプス似合いすぎ(爆)
クライマーズハイやトライアングル、等々、笑顔やのに怖い人なんですよね。
でも、照れた表情が可愛いといいますか、なんというか。
実際のインタビュー記事はものすごい誠実なイメージを受ける方なんですけど。


そして肝心の映画、山南さんと原田さんやん などと思いつつみ始めたんですが、(田口先生と白鳥さんはスルーか?自分)突っ込みどころがない!!!普通に面白い。
強いて突っ込むなら(突っ込むな)ラストシーン、んなにヘリやってきてどないすんねん ぐらいですか?
展開も良かったし、ラストの事故が起こるあたりからのテンポが好きですね。
すごい真摯な医者の姿に思わずほれちゃいますよね(コードブルーも好きvv)
チームバチスタよりも、好みやったなあ。
素直に、ただ、楽しませていただきました。
いつ、終わっちゃうかとはらはらしながらもとにかく無事見終えて一安心。
次は米沢さんに会いに行く 前に、トムクルーズのワルキューレっすね。

ちなみに昨日は、お昼に麦ご飯の和風なランチをMADOMADOで
お茶は、通りすがりのMother Moon Cafeで、頂きました
写真は、いずれホームページ本体で紹介します 多分週末あたり(^^;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「20世紀少年」に今更ですが行ってきました〜 [映画]

「20世紀少年」に今更ですが行ってきました〜
この一ヶ月、映画館に行けなかった(「フェイクシティ」以来)ので、いつおわっちゃうかとひやひやしながらも、漸く本日無事に観れました。良かったなあ。
尤も、家では、「ボーンシリーズ」3本と、「コープス・ブライド」、「幸せのちから」「刑事コロンボシリーズ」、あとは、出たばっかりの「おくりびと」は観てたんですけれど、やはり映画館の迫力はないですよね。50incぐらいテレビがあれば違うのかもしれないけど。

で、話は戻って、「20世紀少年」
もとより荒唐無稽な内容なので、今更どこをどう突っ込んで良いのかわかんないし、原作を読んでないのでそこらへんに文句を言う気も全然ない。
単純に素直に楽しんでみてきましたよ。
出演されてる俳優さんの数もすごいし、こんなちょい役でこの人?みたいな所もある そう言う意味ではすごい映画なのかな?


とりあえずは第三部、待ちかなあ。けど、マジ観れて良かった。
この話は、「ボーンシリーズ」や「オーシャンズ」のように2を観る事ができなくても3を観てもOKというわけではないですからね。
「ロード・オブ・ザ・リング」状態で、観てなきゃ全くわからん。しかも、3部は8月末でしょ。絶対テレビ放映してくれないので、DVDを買うしかなくなってしまう。
とりあえずは、全て観てから買うかどうか決めたいと思ってますしね。

DVDと言えば、本日は3本で3,000円のDVDを友達と分けて購入。
友人は、「サーフ・アップ(3DCGのペンギンの話)」、私は「ベオ・ウルフ」と「BIG・FISH」
「ベオ・ウルフ」は、観に行けなかったし、「BIG・FISH」は以前一度観たんですけれど、やはり、好きな映画なので、この機会に購入決定。

次回の映画の予定は「ジェネラル・ルージュの凱旋」か「パッセーンジャー」か、早く終わりそうな方を観に行って、「ワルキューレ」「米沢守の事件簿」「ウォッチメン」は順番に観る予定です。
今回観損ねた「ベンジャミンバトン」はDVDになったら、私が購入予定で、「マダガスカル2」は確実に友人が購入するので、春休みに観に行く予定からは外すことに決定。

観に行くかどうか悩める所は「ドラゴン・ボール」
鳥山先生の話と別物としてなら、楽しめそうやなあ。


20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下

20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/12/08
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェイク シティ ある男のルール [映画]

始めにお断り、ネタバレ等満載ですよ
文句等は受け付けないのでそのおつもりでご覧くださいvv

20世紀少年を観に行く予定だったのですが、チケット購入時に、20世紀少年、ベンジャミン・バトン、フェイク シティ この3本から何を見るか?といういことで悩みました。

次回、映画を観に行けるのは色々あって3月末。
けど、全部見たいし、何れから行く?ということで、20世紀少年はしつこくやってるやろうし、ベンジャミンバトンかて、話題作やし、フェイク シティが、一番地味やね 終わるかもということでこれに決定!!




まずは、行って正解。始まって2週間で、このガラガラ間は、確実に一ヶ月もたへんなあ、ということで(笑)

う〜ん、結局は、なんというか、後味の悪いような映画でした。
12Rということで、それなりにえぐい場面は覚悟してました。なので、銃撃戦やら肉弾戦やら、その後の情景等は、まあ、ねえ といった感があるものの。
後味が悪いのは、思考回路と行動。
所謂、悪者を追いつめて行く話ではあるんですが、所詮、警察組織は同じ穴の狢やね。
どういう風な名目があれ、大義名分があれ、身内の恥は隠すんやね。
そして複雑な伏線などはなく、2時間の映画にしては、作りの粗いもののような気がしました。
それ以外の感想は難しい映画でした。

とりあえず、格好良いキアヌが見たい方には絶対お勧めしない映画 ということだけははっきり言えます!!
って、こんなこと書いてええんかいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

行ってきました!!感染列島〜 [映画]

行くはずやった、K-21は、20時以降の1本しかやってへんねんもん。明日も仕事やっつうのに、映画すんだら10時過ぎ。
自宅帰ったら12時っていうのは、体力的に無理〜ということで行ってきました!!感染列島〜

CM、予告、全てにおいて「感動」のコメントだらけの映画。
妻夫木君と壇れいさん
どんな封な映画かと期待しつつの鑑賞でした。
新型インフルエンザかと思いながらも、治療、しかし… という映画。
まだ、見てない方で観に行こうかなって方。すでにみて感動しました と言う方は読まないでください。
読まれて文句言われても責任持ちませんよ。




映画自体は丁寧な作りでした。映像の端々まで拘って作られているし。
出てる人の演技もすごい。田中さん(爆笑問題)は、意外にも(失礼)良い役で、良い演技されていてびっくりしましたけど。
病気の発症経路を追い掛けて行く松岡医師の患者への気持ちもすごいし、小林さんでしたっけ、WHOのオフィサーの立場のつらさと精神力の強さにも感動しました。
ええ、でも、まじめに謎だらけの映画でしたね。
友人の疑問、壇れいさん 他の方は、血だらけですごいのに、何故あなたはそんなに綺麗なんでしょう。
私の疑問、妻夫木君、長野からどうやって帰ったん?
国仲涼子さん、あなたは感染したの?それとも疲労によるものですか?
感染したなら、吐血もなく、疲労によるものでしたら、何故、救急とはいえ感染者と同じ病室に入れるんや〜。
結局、鳥インフルエンザはどっからきたの?
お父さん、周囲に感染する状態は、既に末期に近いわけでしょう?何故、そこから動いて国に帰れたんですか?

とかね。
観賞後、喫茶店で、友人と『なんで?』の連発でした。
感動もなんも、吹っ飛ぶようなこの会話。怒られそうですが。
するっと見ると、楽しむとは言いがたいですが、考えさせられる良い映画です。
時代設定も、微妙に現代と重なるようになっており、私たちに考えさせるような設定ですし、病院のスタッフの人はどんな状況になっての逃げられないんだと言う実感。
そして、拝みたくなる気分にさせられましたけれど。(モンスターペイシェントの皆様、それでも私たちにはお医者さんに縋るしかないんよ? お医者さんの数を減らすような言動はやめてくれ〜という思いもちみっと(^^;))


ところで、これ、ハリウッドでリメイク決まってるんでしたっけ?
感染列島やないじゃないですか。
完全に封じ込めできないような気もするけど、どこを舞台にするんでしょうね。


感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫)

感染列島―映画ノベライズ版 (小学館文庫)

  • 作者: 涌井 学
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/12/05
  • メディア: 文庫






  • 感染 (小学館文庫)

    感染 (小学館文庫)

    • 作者: 仙川 環
    • 出版社/メーカー: 小学館
    • 発売日: 2005/08/05
    • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合い言葉はCHANGE!! [映画]

キアヌの映画、久しぶりでした〜vv
前回の映画も、なかなか難解な上に、負のイメージの天使様等、複雑な関係でしたが、今回もまた、人間でない設定。
仏陀をしてから、人間味がなくなったんでしょうかね(笑)

「地球の静止する日」は、2回目のリメイク版ということですが、今回の映画は、時勢の関係か、温暖化、環境問題メイン。そして、親子や人の関係も、踏み込む事のない薄い壁を張り巡らせた状態という設定。過去の映画との違いを探しても面白いかもしれないですね。
大統領も出てこない、強いアメリカというイメージの薄れた内容やし、女性が強い(笑)
以前の映画もそうやったんかなあ。
もっとも、あの、でかい守護ロボットですか?あれのデザインは、どうかと思うんですが,古い映画のパッケージもあんなイラストやったから、変えられなかったのかもしれませんが。あの、丸いのは雲というか、ガス?星が生まれる過程をデザインしたもののように、思えました。


ただ、だから、え〜っと?っていう部分も多くて、突っ込んで良いのかどうかすら、わからない。
最後には犠牲的精神で地球を救うという過程は、あの中国人のお祖父さんの言葉に繋がるんでしょうけれども、結構、あっけない幕切れで、あれでええの?
タイトルは、そういう事?
賛否両論なのがわかる気がしました。

で、帰りにTUTAYAで、一緒に行った友人は、「アイスエイジ2」と「森のギャング」、私は「コープスブライド」を買って(3本で3,000円だったので)帰宅。

次回は、k-20の予定ですが、2月中旬になるんよね。まだ、その頃やってたら良いのですが。とりあえず、洋画&字幕&音がうるさい!!おかげで、ごまかせた咳。
邦画が続く2月中旬までに、なんとか抑えな、今度こそ迷惑になるぞ!!
頑張って治せ。私。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WALL-E [映画]

昨日3日、街中に人が溢れ返ってたっつうか、多すぎやろ 言うか。
 正月実家に帰って来たので久しぶりに友人に会う、パターンなんでしょうね。
駅、改札近くでは、携帯片手に、久しぶり〜 と挨拶交わす人々でごったがえしてました。
 結構人待ち顔の方々の写真、撮ったんすけど、あれ、ネットにあげたら肖像権侵害なんかな?3人以上人が居たら大丈夫やったような気もするんやけど、どうなんすかね。

で、2009年今年最初の映画は、吹き替え版『WALL-E』でした。 
3Dアニメーションなので、とりあえず、吹き替えでもOKかなということで。
 流石に周囲は子供ばっかりで、ポップコーンやらチュロスやら、薫りが甘い!! 酒臭いよりましか。

 内容は、思っていたのとは少し違ったんですけど、人間とロボットのパラドックスっていうのかな。
ロボットに感情が生まれ、人には思考力・行動力がなくなる遠くない未来。そんな映画(オイ) 

流石にPIXERと言いようがないリアリティとスピード感。
描かれている映像の裏の世界もきちんと作り込んでるんやないの? としか言いようがない世界感。
 映像と言うか色々突っ込みどこはあるんですよ?
 WALL- E、大気圏突入でも燃えへんってどんなけ、耐熱温度あるんやろう とか、あれだけ、宇宙にゴミが浮いてて、空がけぶってたら、太陽光は地上まで届くのか とか、700年経っても延びへんビデオテープって、何?
とか、まあ、些末な事で(後、現在の宇宙飛行士の滞在期間でも、重力のない世界にいくと骨が脆くなり骨粗鬆症になるのに、あれだけ転けたら,複雑骨折してるんやないかと)



 『700年の間に、システムの故障から生まれたバグで、WALL-Eに感情が生まれた』 
そして、彼らを助けるのは同様に故障と判断されたロボットたち。映像は綺麗だし、WALL-Eは可愛いし(ETに見えるけど)他のバグッたロボットたちも愛嬌があり(WALL-Aさえ、可愛かった)、ストーリーもテンポ良くて、全体的には、良い映画でした。

感情的には私も好きです。面白かったし、楽しかったし。
 でも、ロボッツのように全てがロボットの世界やないだけに、深く見るとシュールでした。

 でもまあ、映画は楽しむものやしね、友人の隣ぐらいに座っていた女の子みたいに、WALL-Eが危ない場面では、泣くくらいに純粋さがないといかんなあ とマジ思いましたね。
 あの長さで、あの色合い、宮崎アニメのように子供の視覚的に興味を惹く鮮やかさもない全体的にダル調の世界でも、嫌がる子供も飽きる子供もないというのはすごいと思いますよ。 

ちなみに、本編の前に放映されたマジックの映画のウサギが可愛すぎますvv 

次は、『地球が静止する日』を観に行くぞ

 ※今後の予定 は未定映画 
 ・地球が静止する日
 ・怪盗二十面相 
 ・感染列島 
 ・20世紀少年 

とりあえず、1〜2月の予定、行けるかなあ




ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版 [DVD]The Art of WALL-E (Art of) (ハードカバー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

wolrd of lies ワールドオブライズ / body of lies [映画]

この火曜日に観に行ってきましたvv

R12でしたっけ?表示付きでしたので、不安だったんですけれど。最初の方は、それほどリアルにエグい画面があるわけでもない、いわゆる撃ち合いの場面などで、安心してみていました。

話の進みもテンポが良く、退屈することなく観る事のできる映画でしたね。

そして、機械に頼った情報戦のアメリカと人の繋がりを重要視する中東側。テクノロジーの弱点を点いた映画なのではないかと思います。

最期の拷問のところはちっと痛かったので(^^;)

そこだけは注視できませんでしたが、人間関係も分かりにくいこともなかったし。

ただ、ディカプリオの嘘とラッセルクロウの嘘、どちらの嘘が世界を救うかと言う予告を見ていた限りでは、二人の対決のように思っていたのですが(笑)

ある意味、対決かな?現場と管理側との情報と熱のずれの。

 

しかし、原題を変える理由が、未だにわかりません。


 

レオナルド・ディカプリオ Blu-ray BOX (初回限定生産 お買い得パック)ディパーテッド [DVD]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

252 生存者あり [映画]

252 生存者あり
見てきました。
ウォーリーと両方の前売りを買って、とりあえず良い席で観覧できそうな映画を選んでの鑑賞。
徹頭徹尾シリアスな映画でしたね。あたりまえっちゃ当たり前なんですけどね。
海猿、地下版

ここから下はネタバレになりますよ〜

壊れて行く建物、水に押し流される人々。
これは、自分の上に起こりえないことだという前提が、心の内にあるからこそ、製作が出来、観る事が出来る映画だとつくづく思います。
実際に、これが自分だと置き換えたら、そこにあるものは、空から降る直径20cmほどの雹、迫りくる洪水の恐怖、崩落してくる天井や建物に押しつぶされて行く人々。
そして、レスキューに頼らねば、家族一人救えない人間の弱さ。
人を押しのけてでも、助かりたい人の脆さ。
あり得ない恐怖ですよね、実際、これが現実に起こりうると認識した瞬間、建物の中で映画をのんびり見ている自分というものは、信じられない存在になる。


そこは、作り物と置き換えてみるからこその安心感と、同情で観る事ができる そう思いました。

話自体は、面白かったです。
伊藤英明さんは流石に格好良く(^^)
まあ、PDSDに兄弟揃って侵されておられますけれど、それを乗り越える強さを持つ人として描かれてましたし、内野さんは、一瞬誰かわかりませんでした。ずっと制服でヘルメット冠ってたりするもんだから。

一番良かったのは、娘のしおりちゃん役の子!!
すごい演技力ですよね。
健気で愛らしくて。
以前にも何かで見たんだけどなあ、映画かなあ?
ドラマかな。
成長早いだろうから、次見てもわからないだろうなあ。

日テレ フジテレビを壊すというネットの記事を見ましたけど、見事に壊してましたね。
あれだけの大規模台風がきたんやったら、他の地域での被害状況は甚大のはず。新橋にだけ、全てのレスキューが集まる程、新橋だけが壊れてたのか?
あれだけの人間が、緩んだ地盤の上に集まったら、崩落二次災害はじまるで?
等、突っ込みどころはね、まあ、色々。
最期はひたすらためてくれるし(笑)

うん、見応えのあるテレビドラマ延長版って感じでした。

海猿 スタンダード・エディション [DVD]

海猿 スタンダード・エディション [DVD]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスタルスカル〜 [映画]

本日、インディ・ジョーンズ行ってきましたvv
映画館、すごい人やなあと思ったら、メインは「花より男子F」
映画見終わって出てきたらずらりと列なしてる人々。
それが全て「花より〜」目当ての人やったんですよね。
友人曰く、「指定席の映画館で並ぶ必要ある?」

ネタバレありますよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。