SSブログ

洋菓子フェスタ試食会 [お菓子]

h.jpg

昨日、2009/04/18(土)洋菓子フェスタ試食会に参加して参りましたブロガーとして応募ではなく、スタッフとしてこそっと(笑)
そのくせしっかりとケーキを食べちゃいましたので、やはり、ケーキ紹介をせなあかんやろうということで、一週間ぶりの(爆)ブログを書いております。

洋菓子フェスタブログの試食会は、実は、今年で4回目。
毎年進化してるような気がする試食会。
今年は、テレビ局のカメラ等も入り、ちょっとびっくりの中での開催でした。
毎年思うんですけど、試食が始まる前に行われるケーキの撮影会。これがすごいんですよね。
ずらっと窓際に並んだケーキの写真をブロガーの皆さんが一つ一つ撮影されてる姿(写真)。
以前、「他のイベントでは見られない光景」と伺った事があるんですけど、やっぱり、すごいわ。全員カメラ持参やもんなあ。しかも一眼レフの本格派もいらっしゃる。
私も去年はまじめに一眼レフ持ってったけど、今年はいつも持ち歩いてるコンパクトデジカメでの撮影です。
で、各自ケーキをお皿に取ったあとも、各々の席で目の前のお皿の撮影会。
まず、食べる前に撮る!!これが常識、って感じで。
最近、私もお店や、ケーキとか買って来たら、必ず写真を撮るくせをつけてるんですけど、おいしいものが目の前にあったら、すぐ忘れるんですよね。(精進、精進)


そして、お昼を食べてから6時間、その間、お腹に何も入れず、夕食もお味噌汁だけで良いよ〜 と家族に告げての参戦!!の私がブロガーさんが席に座られたあとにこそっといただいてきたケーキは下記の4品

 ■シェ・ノグチさん ミロワールショコラ
 ■シェフアサヤマ芦屋洋菓子工房さん マングー
 ■ツマガリさんのドーナツ
 ■ボックサンさんのドーナツ

これらを選んだ理由は、パトリーさんの「長すぎるエクレア」はいただいたことあるし、フォンティーヌ・ブローさんは、ちょこちょこ買いにいってるお店やし、ヒロケーキ工房さんの「大黒」も去年イートインで頂いたような気がする。
ハンドメイドさんの神戸とろりんもフェスタ本番で、自宅にお土産に買ったし(笑) 
ハンプトンファームさんは、トアロード、今度、友達と食べに行くぞ絶対!! 等々


c1.jpg

■シェ・ノグチさん ミロワールショコラ
中は、チョコレートクリームがたっぷり。外見はしかりとしたチョコのイメージなんですが、フォークを入れるとふんわりと柔らかい。ほんの少し甘めのチョコレートなので、チョコレート好きの甘党の方におすすめ。苦みの利いた珈琲との相性が抜群!! は個人の感想です。

m.jpg
■シェフアサヤマ芦屋洋菓子工房さん マングー
不思議な食感なんですよね。ふわりと伸びる求肥の中にマンゴームース。和風でもなし、洋風でもなし。キウイ等の酸味が、求肥とマンゴーの甘さを緩和して、優しいケーキです。ストレートな紅茶と頂くと良いかもv



そして「パティシエのドーナツ」今回は2種類いただいてきたんですけど、このドーナツ。
販売価格は、180円だそうです。これは確実に原価割れ。普通にお店で販売されると250〜260円はする というお話でした。
d1.jpg
はっきりいってドーナツやない。
これはもう、ケーキです。ドーナツのさくさく感ではなく、むしろしっとりとしたケーキ。
手でぱくり、というよりは、フォークで一口ずつ切って丁寧に食べたい。そんなしっかりとしたドーナツです。

d2.jpg
生地は上のドーナツよりも、さっくり感がありドーナツらしいってイメージの食感。
だけど、某ドーナツ屋さんの生地よりも肌理が細かくて、う〜ん、生地自体にしかりとした味わいがあるドーナツ。

これは、当日まじめに買うしかないなあ。
これがドーナツの感想でした。
フェスタでしか頂けないかもしれない味やし、しかも、フェスタで頂いたらお得やないですか。



p.jpg
そして 実演していただいた菓子sパトリーさんありがとうございました。
また、ジャムを買いにお店にお伺いしたいと思います。
今回、キャラメルのタルト食べ損なっちゃったし、フェスタで買いに行きます!!

しかし、毎年、期間中2〜3回通ってるんですけど、今年も…最低2回は行ってる気がするなあ。


私信、Cちゃん、今年もイートインでケーキ食べよなvvって、読んでたっけ。このブログ…。




そして、昨日あま〜い時間に酔いしれた私でしたが、本日は
l.jpg
某百貨店の北海道展で、一人、塩チャーシューを食べてきましたv
一緒に行った親は、隣のイートインのお店でウニ丼なるものを食べておりましたよ。
そしてロイズでチョコレートを買い、スイートタウンのミオールで、蜂蜜ロールケーキを買って帰宅。
北海道展で、買いたいものが他になかった(TT)

大丸さんの北海道展、期待してますvv


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。