SSブログ

本日のお昼ご飯 [旅行]

d.jpg

洋菓子フェスタのパティシエドーナツ…

理由は一つ
世間はGWまっただ中、プラス、高速道路ETCで普通車1,000円
そして、布施畑近くでの車3台による追突事故

結果 渋滞ならぬ停滞状態の高速道路


淡路島を抜けるのに、丸2日掛かるかと思いました。

■ ■ ■

5/3憲法記念日の朝、淡路島の淡路牛丼なるものを食べたいと言う親の希望により、淡路島へいく事が決定。
どうせなら、満潮に合わせて渦潮でも見るか と予定は決まり、渋滞を見越して、朝,10時に友人を神戸駅で拾って、そのまま柳原口から高速道路へ… て高速道路?

気持ちよく入り口を通り過ぎるとそこでまっていたのは、ぎっちりと駐車場のようになった高速道路ならぬ停滞道路。
ちまっとすすんではぴたっと止まり、とろっと転がってはぴったりとすすまなくなる ということを続けて、明石大橋の入り口にたどり着く頃には既に12時過ぎ。
お昼前に、淡路牛丼を食べて、その後徳島へ というルートはどこにいったんかな?

とりあえず、虫抑えに持って行ってたドーナツを缶珈琲で流し込みながら、東浦を抜けた頃から漸く高速道路に戻った道をひた走り、南淡路島SAでしたっけ、にたどり着いたのは、14時10分前。
14時10分が本日の満潮。しかも小潮やから、渦が見えるのは前後1時間とのこと。
まあ、それでも、とりあえずお昼ご飯を後回しにすれば、ここからなら15分程の距離やから渦潮の道に行けば十分間に合うやろ と楽観視して、そのまま鳴門北ICを抜けたそこは、再び大渋滞の車の道。
それでも、30分も待てばつくやろ…。この時点で既に14時17分。

渦潮の道にいくために右に曲がるはずの道は、止められ、強制的に観潮船乗り場の遥か向こうの駐車場へ…。
そして…。
無料シャトルバスを待つ客の群れ。

…教訓。GWは、出かけるもんやない。

uzu2.jpg
それでも15時を大きく回った頃には、無事に渦潮の道を歩いておりましたが、この道がまた寒い、ごぉごぉ吹き捲くる風と車が通るたびに揺れる足下。
そして、眼下45m下の海面。はっきりいって迫力でした。
もちろん渦はすでになく、波しぶきだけなんですが、はっきりいって怖い。
でも綺麗。


uzu.jpg

鳴門大橋の写真

hasi4.jpg

hasi3.jpg

hasi2.jpg

hasi1.jpg

そして、これが本日のお昼ご飯(18:16撮影)。

tamac.jpg

丸ごとタマネギのカレーライス(by淡路島SA オアシス 上り)

don.jpg

それと海鮮どんぶり



さんざんだったような楽しかったような微妙な一日でした。

一つ、あれだけETC車を増やそうと努力してんなら、ETCが通行する料金所を増やせ!!
5レーンのうち、1レーン〜2レーンしか並んでないんですよ?車。
真ん中全て一般車用で、がっらがら。交通渋滞を引き起こす最たる原因やないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。