SSブログ

ナルニア [映画]

本日行ってきましたナルニア カスピアン王子の角笛〜
他の方のブログを見て、原作と切り離してみてきましたよ
多分(笑)
ナルニアは子供の頃からすっごい好きな話で、初めて全巻、それも自分のお小遣いで揃えて買った本だったりします。
なので、実は思い入れもすごい。
でもまあ、そこはそれ、あの世界観を映画にするという事自体、おそらく、幼子が小説を読んで描く世界観と、大人が描く世界観では、ポイントも何もかも違うのははじめから承知の上。それでも、見たい映画なんやからしょうがない。

私の中でカスピアン王子は、頼りない王子で、その彼の成長記 なわけですよ。
なので、しょっぱなから結構格好良い系の王子というのは(爆)
映画自体はつっこみどころも多いけど、楽しめました。つか、やっぱり(2)ですよね。(1)を見てなきゃ分からない部分が多すぎる。そりゃ、原作あんだけズッパリ抜いてつくってるのに、前回のあらすじを入れるわけにはいかんのでしょうが。
4人のこともわかんなきゃ、贈り物もわからないよなあ。原作ではさりげなく紹介が入ってたりするのですが、仕方がないか。
松露とりさんのお名前も1度きりで後は、アナグマ、としか連呼してないのも残念やったし、なぜリーピチープが言葉をしゃべるネズミになったかの下りもない。
まあ、一番笑ったのは、恋愛がさりげに入ってるあたり?流石現代映画とか思ってしまった。

それでも、あの映像はやはり壮大で綺麗。
ロード・オブ・ザ・リングファンでもあるので、ところどころにある似た映像に、違う意味での感慨も有り(WETA製作やし)、そして、やっぱりナルニアという世界観が好きやなあ と。
ベース、キリスト教が混じっているのは、仕方がないとして、やはりファンタジーの王道。
できたら戦いの場面でなく、ナルニアの人とアダムの息子、イブの娘の精神的な交流をもっと描いてほしいなあ(恋愛は横においといて)
友人の「なんで子供がそんなに強いん?」というつっこみはおいといて、見終わったと同時に、久しぶりに原作が読みたくなりました。そして、訳が瀬田貞二さんだったことにびっくり。指輪とおんなじやんvv

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

duke

ウンウン、と思いながら読ませていただきました!!^^
リーピチープはもっと高貴なねずみですよね~と色々ありますが、いずれにせよ素敵な世界ですよね!!
by duke (2008-06-23 23:53) 

kd

dukeさんカキコありがとうごさいます。
リーピチープ、かっこ良いですよね。外形は可愛いけどvv
ナルニアの世界は、本当に素敵ですよね。
映画、次回も作られるのは決定してますけど、世界観が小説に近い事を願ってますvv
by kd (2008-06-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紀元前一万年有馬温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。